身長を低くする方法はあるの?コンプレックスを解消する秘密

身長が伸びる方法を調べる人はたくさんいると思いますが、身長が低くなる方法を探している人もいると思います。その多くは女性の方ではないでしょうか?

僕の個人的な意見としては、現代の日本では身長170cm以上の背の高い女性って結構たくさんいますし(ちなみに、僕の妻は170cmを超えてます)、背の高い女性でもそれがマイナスになる事は全くないと思います。

とはいえ、こんな個人的意見では、身長が低くなる方法を知りたいあなたにとって何の解決にもならないですよね。

巷で言われている「身長を低くする方法」というのもなくはないです。

この記事ではそういうものの真偽を調べるとともに、背が高いというコンプレックスをどうしたら解消できるのか掘り下げていきたいと思います。

それではスタート!

スポンサーリンク




巷で噂の身長が低くなる方法

最初に、身長を低くする方法として、巷で語られている方法をご紹介しましょう。

  • 姿勢をかがめる
  • 重い物を持つ
  • 座ったまま眠る

 

ただし、どれも健康を損なう恐れがあり、おすすめ出来る方法ではありませんが順番に見ていきましょう。

姿勢をかがめる

姿勢をかがめたり姿勢を悪くする事で、身長を低くすることができるんですね。

身長計で測定する際は「背筋をピンと伸ばして軽く顎を引く姿勢」が最も身長が高くなる姿勢となります。

逆に、猫背になり全体的に体をかがめた姿勢で測定すれば数センチ程度は低い結果になりますよね。

つまり、私生活を送る際もこのような姿勢でいれば身長が低くなるとくわけです。

ただし、姿勢が悪いと体に様々な悪影響を及ぼしますし、医学的にもおすすめできませんので、いくら身長を低くしたいからといってワザと悪い姿勢でいるのは止めたほうが良いですよ。

重い物を持つ

重い物を持つと身長が低くなると巷ではよく言われていますが、どういう事か原理をご説明しましょう。

人の身長は朝と夜で1~3センチくらい変化します。朝起きた時が最も高く、日常生活をしている間は重力により少しづつ低くなり、夜寝る前が最も低くなるんです。

それはなぜか?人の体には、24個の椎間板と呼ばれるクッションのような部位があり、日中、起きた状態でいると重力によって少し押しつぶされるので、夜寝る前の身長は最も低くなるというわけです。

朝夜での身長差はおおむね1~3センチの間。で、「重い物を持つと身長が低くなる」と言われている理由は、昼間に重い物を持つと椎間板が押しつぶされるのが早まり、一日の内で早い段階で最も低い時の身長になるからです。

座ったまま眠る

「重い物を持つ」と身長が低くなる原理と同様に、座ったまま眠っても身長を低くする事ができます。本来、眠っている間に椎間板の厚みが復活します。

しかし、座ったまま眠ると椎間板の厚みも復活する事なく朝を迎える事になるので、朝一番から身長が低い状態でスタートする事になります。

現実的に身長を低くする方法としてはこのくらいでしょうか。

健康的に身長を低くする方法はない

身長を低くする方法をざっと紹介しましたが、どれも健康に良くない方法ばかりで残念ながら全部おすすめできません

僕の妻も身長が高いのですが、子供の頃は目立っていて当時は「身長が低くなりたい」と思っていたそうです。現在では、コンプレックスを解消していて、逆に背が高くて良かったと思っているほどです。

現実的に身長を低くする方法はありませんので、やはり前向きに考えていくことが大事かと思います。

 

次のセクションからは、どのようにしてコンプレックスを解消するのか紹介していきますね!

スポンサーリンク




高身長のコンプレックスを解消する方法

現実的に目に見える形で身長を低くする方法はありませんが、視覚的に身長を低く見せる方法があります。

どんな方法かというと錯覚です。錯覚によって、実際よりもかなり身長が低く見えるようになる方法を次のセクションから紹介しますね。

これを実行する事により高身長のコンプレックスが解消されれば嬉しいです。ポイントをざっとまとめるとこんな感じ。

  • 身長が低く見えるファッションを取り入れる
    →ボーダーの服
    →ゆるふわのシルエット
    →色でも印象が異なる
    →髪の長さでも変わる
    →ペタンコ靴がベター
  • あなたよりも背の高い男性と仲良くなろう
  • デートの時間帯は夕方からがベスト

身長が低く見えるファッションを取り入れる

ボーダーの服

まずはボーダー(横縞)のデザインの服です。目の錯覚でボーダーの服は通常よりも横に長く見えるので、身長が低く見えるようになります。

反対に、ストライプ(縦縞)は縦に長く見えるファッションなので身長が高く見えます。

ゆるふわのシルエット

シルエットの違いも、見え方に影響を与えます。女の子らしいゆるふわなシルエットの方がタイトなシルエットよりも、身長は低く見えます。

ここで注意したいポイントがあります。

いくら、ゆるふわなシルエットが良いといっても、上下共にゆるふわで決めてしまうと全体的に野暮ったい印象になってしまい、背が低く見えるというよりも太って見えてしまう可能性があります。

ですので、シルエットが「X」になるように心がけるようにしましょう。ゆるふわシルエットでもウエストはキュッと細く見えるように着こなすのがポイントですよ!

 

色でも印象が異なる

色の違いによっても身長が高く見えたり低く見えたりします。白、オレンジ、黄色などの明るい色は膨張色といって実際よりも大きく見えるという特徴があります。

反対に、黒、紺などの暗い色は収縮色といって実際よりも小さく見えるようになっています。

これらの特徴を考慮してコーディネートするならば、トップスに収縮色、ボトムスに膨張色を取り入れるようにしましょう。

このとき、トップスとボトムスの色の違いをはっきりさせる事により、より身長が低く見える効果があります。

髪の長さでも変わる

髪の長さによっても見た目が変化します。8等身のモデル体型の人と7等身の普通体型の人では、同じ身長でも7等身の方が背が低く見えますよね?

つまり、小顔の方が背が高く見えるという事ですね。この事を頭において髪型を考えると、ショートヘアよりもロングヘアの方が身長が低く見えます

ただし、バランスも重要なのでやり過ぎは禁物です。ロングにする場合、おおむね身長の3分の1程度までが良いと言われております。あなた自身にあった髪の長さを探してみましょう。

ペタンコ靴がベター

最後は錯覚に頼らない方法です。それは、靴底がペタンコの靴を履く事。

僕の中学時代はナイキの「エアマックス」というスニーカーが大流行した時期だったのですが、これは靴底にエアーが入っている靴で、スニーカーにしては少し厚底な靴だったんです。

これを履くと数センチですが身長が高くなるので、当時はそれがちょっと嬉しかったのを覚えております。

たった数センチでも背が高くなったように感じますので、逆に、底がペタンコの靴であれば、その他の靴を履くよりも身長が低く見えるようになりますよ!是非、試してみて下さい。

 

ちなみに、僕は妻よりも5cmくらいしか高くないんです。

僕は、結婚前は全然流行っていませんでしたが普通にエアマックスを履いてました(;^ω^)

そして、妻の方は気をつかっているのか分りませんがペタンコシューズでいる場合が多かったです。

エアマックスでプラス3cm、実際の身長差5cmで8cm高くなります。ペタンコシューズの分を差し引いても1cmくらいなのでトータルで7cmの差になりますね。

逆に、ハイヒールを履いていたら一瞬で追い抜かれてしまうので、靴の厚みって結構重要ですよ!

あなたよりも背の高い男性と仲良くなろう

先ほど、錯覚のお話をしましたが、周りとの対比で身長を低く見せる方法もあります。それは、あなたよりも背の高い男性と一緒にいること。

あなたがどんなに身長が高い女性であってもそれを上回る男性のそばに居れば相対的にあなたの身長は低く見えます。

近頃では、背の高い女性も増えてきましたが、背の高い男性もたくさんいます。まずは、あなたの周りの背の高い男性をチェックしてみていかがでしょう?

あなたよりも背の低い男性と付き合っている場合は・・・

こんな時はどうしたらいいのでしょう?仮にあなたが気にしなくても彼の方が気にしてしまう事もあるかもしれませんね。

そんなときは、少しでもあなたの高さを目立たせないように、一緒にいる時は、極力ペタンコのシューズを履くようにしましょう。

そして、結構重要なのはツーショットでの写真の時。

キッチリ並んで映るともちろんあなたの方が背が高く映ってしまいます。そんな時は、あなたが半歩後ろに下がって映るようにしてみましょう。

そうする事によって、彼の方が背が高く見える写真が撮れるはずです。やり過ぎると不自然な写真になりますので、あくまで「さりげなく」がポイントですよ。

あと、先ほども書きましたが彼に履いてもらう靴としてはエアマックスがおすすめですよ。現在でも結構カッコイイと思います。

デートの時間帯は夕方からがベスト

これは錯覚とは違う方法です。

この記事の前半で朝夜で身長さが1~3cmくらいあるという話をしましたが、夕方からは一日の内でもかなり身長が低くなっている時間帯です。

ですので、デートをするならば日中よりも夕方以降を選ぶようにしてみましょう。こうする事で少しでも自分の身長が低い時にデートを楽しむ事ができるようになりますよ♪

 

ここまで、身長を低く見せる方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ところで、あなたは何故身長が低くなりたいのでしょうか?あなたが背の高いことに悩みを感じるのはよく判りますが、背が高いってそんなに悪い事でしょうか?

身長が高いって良いことだと思います

世の中には色々な人がいます。背の高い人や低い人、声が大きい人や小さい人、仕事の要領がいい人悪い人・・・など、生まれついた性質や性格・体格・特徴があって、それぞれその個性とつきあいながら生きています。

そんな中、「身長が高い」というのはマイナスなポイントなのでしょうか?僕は、はっきり言ってプラス要素しかないと思っています。

確かに、あなたの現在いる環境では「プラス要素」とは思えないのかもしれませんが、意外と自分が気にしている程、周囲の人はあなたの事を気にしていない場合が多いんですよ。

それに、世の中には、身長が高いことを活かしてモデルをやったりスポーツ選手として活躍している人も沢山います。

普通に会社員として働くだけでも、何かと身長が低いよりも高いほうが有利な事が多いですし、前向きとらえるようにしてみてはいかがでしょうか?

前かがみで小さくなっているあなたよりも、胸をはって堂々としているあなたの方が100倍美しく見えるはずですよ(^.^)

 

妻の場合は・・・

僕の妻は子供の頃から背が高く、中学時代はバレーボール部に所属してました。部活では背が高いだけで期待されてしまい、そのプレッシャーに負けてミスをしてしまう事も多かったそうです。

また、学生時代には周りから「背が高いと結婚できない」なんて言われたこともあり傷つくこともあったそうです。

しかし、今では僕と結婚していますし、かわいい男の子の赤ちゃんにも恵まれて、とても幸せに暮らしています♪

当時はコンプレックスに感じていた背の高さですが、今では「子供も将来背が高くなるね~」と言っており、背が高くて良かったと思っていますよ!

さいごに

いかがでしたでしょうか?身長が低くなる方法は残念ながら無いに等しい状況ですが、目の錯覚を利用して、少しでも身長が縮んだように見せる方法を紹介しました。

まとめるとこのような感じです。

  • 身長が低く見えるファッションを取り入れる
    →ボーダーの服
    →ゆるふわのシルエット
    →色でも印象が異なる
    →髪の長さでも変わる
    →ペタンコ靴がベター
  • あなたよりも背の高い男性と仲良くなろう
  • デートの時間帯は夕方からがベスト

 

先ほども書きましたが、最も良いのは背が高いことをコンプレックスに感じることなく堂々としているのが一番良いと思います。

簡単に気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、少しでもこの記事があなたの助けになれば嬉しいです!

以上、「身長を低くする方法ってあるの?コンプレックスを解消する方法」でした。

WRITTER :もやこう

スポンサーリンク

コメントを残す