性格を直したい 遠慮がちな性格を直すにはどうするの?

遠慮がちな性格だと何かと損をしてしまうことってありませんか?私も子供の頃は遠慮がちな性格で何かと損をしていて、そんな自分があまり好きではありませんでした。

そのため、自分のことを好きになりたいと思いました。そして、成長と共に自分を変えていこうと努力してきました。

今では、遠慮する性格が直ってきて自分の運気もアップしたような気がしています♪

今回はそんな私の経験があったので、遠慮がちな性格を直したい人にどうしたら自分が変わっていけるのかについて書いていきたいと思いました。

それでは、遠慮がちな性格の人に向けて5つのポイントに分けて改善する方法を書いてみました。

スポンサーリンク

性格を直したい 遠慮がちな性格を直すにはどうするの?

私が子供の頃は、自分の意見が言えない、遠慮がちで誰かの後ろに隠れているような子供でした。そのため、何かと損をしてしまうことが多かったような気がします。

成長していくにつれて、そんな自分を変えていこうとしてきました。変えてきたのは、これら5つのポイントです。

  • 人に嫌われても気にしない
  • 堂々と声は大きめに自己主張する
  • 人の意見に流されない
  • もらえるものは素直に受け取る方が相手にも喜ばれる
  • 自分中心に考えない

それでは、一つ一つ書いていきたいと思います。

人に嫌われても気にしない!!

まず、一つ目は人に嫌われても気にしないようにすることです。

どういう風にしていくと良いかと言いますと、人に嫌われないように生きていくのは本当に難しい事です。ちょっとしたことで嫌われてしまいます。

ですので、きっといつかは嫌われてしまうのならば、今嫌われたって同じことだと思うのです。こう考えると、嫌われるのを恐れなくなってきて気にしなくなります。

そして、発言して嫌われたとしても、いつかは嫌われるものなのだと納得することが出来ます。

嫌われることを恐れずに行動や発言をしていくと、遠慮がちな性格を直すことが出来る一歩になりますので、頑張ってみてくださいね♪

堂々と声は大きめに自己主張する!!

二つ目は堂々とした態度で声を大きめにして自己主張することです。

堂々とした態度で声を大きめに自己主張することで、自分という存在をアピールすることが出来ます。そのため、人に見下されなくなります!!

しかし、自己主張のし過ぎは自己中な人になってしまうので、嫌われる原因になります。自己主張をし過ぎなければ問題はないので、自己主張のし過ぎにさえ注意すれば大丈夫です

さらに、一つ目で嫌われることを恐れないようにすることが重要だと書きました。ですので、自己主張のし過ぎにより嫌われたとしても、嫌われることを恐れずに前進していって下さいね。

堂々とした態度で声を大きめにして自己主張すると、遠慮がちな性格を直す二歩目になっていきますので頑張ってくださいね♪

ガッツポーズをする女性

人の意見に流されない!!

三つ目は人の意見に流されないです。これは、私もよくやってしまうのですが、やらないように気を付けています。

人の意見って、知らず知らずのうちに自分の中に入ってきて、いつの間にか自分の意見になってしまうこともありますよね。

しかし、年齢も上がってくると自分の意見をコロコロと変えてしまうのはちょっと恥ずかしいことのように感じます。

自分の意見をきちんと持ちブレないようにすることや、自分に目標を持って生活していくことが大事です。

自分を持って生活していると人の意見に流されにくくなり、遠慮がちな性格を直す三歩目になりますね♪

スポンサーリンク

もらえるものは素直に受け取る方が相手にも喜ばれる!!

四つ目は、もらえるものは素直に受け取る方が相手にも喜ばれるです。

これは一見、遠慮するのが日本人の常識のようで正解かと思われますが、実は相手がくれると言ったものは素直に受け取る方が相手に喜ばれます。

相手はあげたくて渡してくれているので、それを遠慮すると逆に相手の好意を断ってしまうことになり相手に失礼なのです。

私も、以前はこれをよくやってしまっていましたが、結婚して親から色々と物をもらった時に素直に受け取った方がいいのだと分かりました。実は、遠慮するのが礼儀のようですが全く反対なのです。

好意は素直に受け取る方が相手にも喜ばれるので素直に受け取ると、遠慮がちな性格を直す四歩目になりますね♪

物をもらう女性

自分中心に考えない!!

最後は、自分中心に考えないです。二つ目で、自己主張をし過ぎると自己中な人になってしまうのでやめた方がいいという話をしてきました。

四つ目では、もらえる物は素直に受け取った方が相手にも喜ばれますが、なんでもかんでも全く遠慮なしにもらいすぎてしまっては逆に失礼ですよね。もらったらお返ししていくことも重要です。

遠慮がちな性格を直すためにしていたことを、し過ぎてしまって自分中心になってしまっては元も子もありませんよね。

ですので、最後に何でも相手のことを一番に考えるということが大切だと言いたいです。

自分中心に考えてしまう人になってしまってはいけないので、何でも完璧を目指しすぎずにほどほどにマイペースで遠慮がちな性格を直していってくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?遠慮がちな性格を直すにはどうすればいいのかについて書いてきました。最後にまとめたいと思います。

遠慮がちな性格を直すには、次の5つが大切です。

  • 人に嫌われても気にしない

誰でもきっといつかは嫌われてしまうので、嫌われることを恐れず気にしないこと。

  • 堂々と声は大きめに自己主張する

堂々とした態度で声を大きめにして自己主張すると、自分という存在をアピールすることが出来る。

  • 人の意見に流されない

自分の意見や目標を持ち生活していくと人の意見に流されにくくなる。

  • もらえるものは素直に受け取る方が相手にも喜ばれる

相手がくれたものは、相手があげたいものなので素直に受け取ると相手にも喜ばれる。

  • 自分中心に考えない

行き過ぎた考えを持つと自分中心な人になってしまうので、なんでも完璧を目指さずほどほどにしていた方が相手のことも考えられるようになり良い。

これらの5つを完璧でなくていいので、マイペースに直していって遠慮がちな性格を直してみて下さいね♪

以上、「性格を直したい 遠慮がちな性格を直すにはどうするの?」でした。

WRITTER:もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す