桶川オートテニスの料金や詳細!常連の僕がわかりやすく紹介

テニスは1人では出来ないスポーツですが、1人で練習する方法はあります。それは・・・「オートテニス」です!所属しているテニスチームの練習が無い日や、練習に付き合ってくれる人がいない場合にとても役立ちますよ。

僕は埼玉県のJR桶川駅から徒歩18分の所にある「桶川オートテニス」をよく利用しているので、今日はここについて紹介していきますね。

 

↓施設外観

 

利用料金をはじめ、それに続く疑問、営業時間・テニスマシンの使い方・駐車場などの詳細情報についても注目していきます。

 

なお、この施設はバッティングセンターも併設されていますが、今回の記事では「オートテニス」に絞って紹介していきますよ。

 

桶川オートテニスってどんなとこ?

桶川オートテニスについて、以下の項目について詳細を紹介していきますね!

 

詳細情報ポイント
  • 利用料金は?
  • 営業時間は?
  • オートテニスマシンの使い方は?
  • 駐車場はある?
  • 更衣室はある?
  • 待ちスペースはどんな感じ?
  • お客さんはどんな感じ?
  • アクセスは?
  • 桶川オートテニスの良い所!

 

出かける前にチェックして、楽しく練習しましょう。

 

桶川オートテニスの利用料金は?

1人で練習できて便利なオートテニスですが、やはり気になるのは利用料金。

 

料金はこのようになっております。

 

  • 1ゲーム:200円

 

1ゲームで出てくる球数は、約50球となっています。

 

このくらいの料金であれば、そこまでお金を気にしなくても気が済むまで練習できるんじゃないでしょうか?なお、僕の場合、大体4回くらいプレーするとヘトヘトになります(;^ω^)。

 

と、ここまで基本的な利用料金を紹介しましたが、何度も通う方にはプリペイドカードもあるんですよ。プリペイドカードはなんと、

 

  • 1枚:1000円(6ゲーム分)

 

↓券売機

 

↓案内板

 

という事は、1ゲーム167円でプレーできるって事ですね♪これは、なかなか魅力的な料金です!更にさらに!(テレビ通販じゃないですよ)

 

桶川オートテニスではレディースデーというのがあります。月曜日(祭日を除く)は小学生以上の女性であれば、プリペイドカードを、

 

  • 1枚:800円(6ゲーム分)

 

で購入できるんですよ。(1人1枚)

 

↓案内板

 

この条件でプリペイドカードを購入できれば1ゲーム134円でプレーできちゃう事になりますね。

 

女性の方はこのチャンスは逃さないようにしましょうね!購入は券売機ではなくカウンターで直接購入しましょう。

 

通常価格の1000円で購入してもレディースデーに800円で購入しても、カード自体は同じ物となっています。もちろん、購入した当日に使い切らなくても、次回に来た時にも使うことができるので、無理に使い切る必要はありませんよ~。

 

カードの「残り回数」が少なくなったら新たに1枚購入しておくと安心ですね♪

 

ただし、カードは磁気を利用して「残り回数」をチェックしているようですので、表面上は「残り回数」が分からないようになっています。ですので、新たに2枚目を購入した場合は、古いカードと混ざらないように注意しましょう!

 

オートテニスマシンにカードを入れた際に「残り回数」は表示されますのでプレーした際はチェックしておくと良いでしょう。

 

桶川オートテニスの営業時間は?

桶川オートテニスの営業時間は・・・

 

平日:12:00~21:30

土日祭日:10:00~21:30

定休日:水曜日

引用元:http://www.battingcenter.com/saitama/3017/

 

となっています。平日は21:30までやっているので仕事終わりでも練習できるのが嬉しいポイントですね。

 

僕は、平日の仕事終わりや休日に行くことが多いのですが、平日の夜はそんなに混んでいないので特に待つことなく快適にプレーする事ができますよ。

 

他のお客さんがいても4箇所全てが埋まることは経験上ほぼないです。

 

休日の昼間の場合は、時間によっては4箇所とも全て埋まってしまう事もたまにあります。そんな場合は、1人で独占せずに順番に使うようにしましょう。ゆずり合いの気持ちが大切です♪

 

桶川オートテニスの「テニスマシン」の使い方は?

テニスマシンが4台設置してあります。

 

↓全体の雰囲気はこんな感じ(反対側にもう2面ある)

 

ちょっと前まで古い機種と新しい機種が混在していましたが、2019年ごろに全て新しい機種になりました。

 

余談となりますが、リニューアルする前は、2面のみ使用可能で残りのテニスマシン調整中の2面はサーブ練習スペースとして活躍しておりました。しかも、無料で開放していたんですよ。

 

来客されたお客さんを満足させようとする、このような細かい気使いも桶川オートテニスの魅力の1つかと思います。

 

テニスマシンの使い方

1ゲーム中の球数は50になります。

 

コインを入れたら(プリペイドカードを挿入したら)自動的にスタートしますので、「球の出具合の調整」は最初の5~6球で行うようにしましょう。オロオロしていると終わってしまいますので注意が必要です( ゚Д゚)

 

スピン(球種)は「ドライブ(順回転)~ノーマル(無回転)~スライス(逆回転)」をボリューム調整により選択します。

 

スピードは「低速~中速~高速」をスピン(球種)同様、ボリューム調整により選択します。

 

なお、スピードを最大値でプレーすると尋常じゃないスピードのボールが出てきます。初めてプレーする場合は、「低速と中速の間」くらいから始めるのが良いです。

 

左右の首ふり機能を使いたい場合は、左右ボタンを「連続作動」側にしておきましょう。停止させたい場合は、「停止」側にします。

 

上下の首ふり機能を使いたい場合は、上下ボタン(下)を「連続作動」側にしておきましょう。上下ボタン(下)を「停止」にした状態であれば、球の発射台の角度を上下ボタン(上)で変える事ができます。

 

最初は、結構球を無駄にするかもしれません。ですが、1度自分に合った調整ができれば、次回以降は球を無駄にしないでプレーする事が可能です。

ですので、丁度いい設定が出来たらスマホのカメラなどで設定を撮影しておくと便利ですよ。

 

調整方法をマスターできれば、ストロークだけでなくスマッシュやボレーなど、多彩な練習も可能になります。是非、色々試してやってみて下さいね!

 

僕は緩いクセのあるボールを打ち込むのが苦手なので、緩い山なりの球をナックル(無回転)に調整して練習する事が多いです。このようにオートテニスは自分が苦手にしている球を練習するのにもピッタリなんですよ。

 

桶川オートテニスに駐車場はある?

駐車場は全部で約20台分あります。オートテニスの敷地内と道路を挟んで向かい側にも駐車場があります。なお、敷地内の駐車場よりも道路を挟んで向かい側の駐車場の方が広くて停めやすいですよ。

 

↓外観はこんな感じ

 

これだけ駐車場がたくさんあれば、駐車スペースに困る事はありませんね。ちなみに、これまで満車で駐車できなかったことは過去10年間で1度もありません。

 

桶川オートテニスに更衣室はある?

更衣室もバッチリあります。なので、練習のあとに普段着に着替えてから帰る事もできます。ただし、シャワーはないのであくまでも着替えだけできます。

 

トイレの中に併設されていて、ちょっと狭く感じますがササっと着替える分には必要充分なスペースかと思います。

 

桶川オートテニスの待ちスペースはどんな感じ?

ベンチが4箇所あります。プレーしない時や準備運動をする時はここを使いましょう。

 

↓待ちスペース

 

外には自動販売機もあるので、飲み物を忘れても大丈夫ですよ。

 

↓自動販売機もあるよ

 

冬場なんか意外と飲み物を家に忘れることがあるので、自動販売機が設置してあると本当に便利だと感じます。

 

桶川オートテニスのお客さんはどんな感じ?

平日の夜のお客さんは、1人でこっそり上手くなろうとしている練習熱心な雰囲気の方が多いです。僕もその内の1人ですよ。男性客が比較的多い印象ですね。

 

そして、休日の場合も平日と同様に練習熱心な方もいますが、それに加えて家族で来ているお客さんも見かけます。

 

また、カップルでゲームセンター感覚で遊びにきているお客さんもいますね。どの時間帯に来ても、誰にもジャマされずにプレーできるので思う存分練習に集中できますよ。

 

桶川オートテニスへのアクセスは?

住所:〒363-0011 埼玉県桶川市北1丁目24-25

電話番号:048-773-6958

引用元:http://www.battingcenter.com/saitama/3017/

 

今はカーナビがあるので迷うことはありませんね!

 

桶川オートテニスの良い所!

この施設の個人的に思う良い所と若干の不満点を紹介していきますね!

 

やはり、最も良いと思う点は「料金が安い」という事!他にも、オートテニスを知っていますが、1回300円以上の所が多く、僕の知る中では桶川オートテニスが最も安いです。

 

あと、先ほども少し書きましたが、空いている事が多く集中して練習できる所も気に入っています。まぁ、誰も他人の事なんて気にしていないと思いますが、1人で練習するのってやっぱり何となく恥ずかしいんですよ(;^ω^)

 

ですが、ここで練習する場合、他のお客さんが居ない場合が結構あるので、本当に気兼ねなく練習できるんです。

 

良い所づくしの桶川オートテニスですが、ただ1点だけ不満があるんです。それは、コートが半面分なので、打球の着地点が見えない所。打球がコートに入ったかどうかを確認できないのはちょっと残念です・・・。

 

オートテニスって本来そういうものですが、中には打球の着地点も確認できる、コート丸ごと1面分のオートテニス場もあるんですよ。

 

とはいえ、この利用料金でこれだけ練習できる施設は他に殆どないと思いますので、僕はとても気に入っています。

 

桶川オートテニスについて~さいごに~

いかがでしたでしょうか?桶川オートテニスについて詳細を語ってきましたが参考になりましたでしょうか?

 

オートテニスは、対人とはまた違った感覚ですが充分に楽しめます。特に、相手を気にせずにプレーができるという点ではとても優れた施設ですね。

 

多少の料金はかかってしまいますが、料金以上の見返りはあると思います。この記事を参考にして、是非、桶川オートテニスに出かけてみてはいかがでしょう?

 

以上、「桶川オートテニスの料金や詳細!常連の僕がわかりやすく紹介」でした。

WRITTER :もやこう