中学に上がると新しく「部活」というものに出会います。その後、高校・大学・・・と進んでいくと思いますがそれぞれ「部活」というコミュニティは存在します。そこで私がおすすめしたいのはやっぱり運動部の部活です!
私の場合、中学時代は軟式テニス部、大学時代には空手道部に所属していました。現在勤めている会社では、硬式テニス部でテニスを楽しんでいますが、現役スポーツマン?として運動部の部活をおすすめする理由を3つのカテゴリーにしぼってお伝えします。
3つのカテゴリーとは・・・
- 就活や会社で有利
- 心身ともに成長できる
- 思考錯誤や努力の大切さが分かる
となります。
現在、運動部に入ろうかどうか悩んでいるあなた!ぜひ参考にしてみて下さいね。それではスタート!
就活や会社で有利
就職で採用されやすい
運動部の部活をおすすめする理由としては「就職で採用されやすい」からです。
世間では最近ではあまり関係ないという人もいると思いますが、実際に私が勤務している会社でも新入社員は運動部の部活を経験していた人が多いです。会社という組織は基本的には上下関係が厳しい場合が多いのですが、運動部も同じで上下関係に厳しいです。
つまり、運動部の部活経験者であれば会社に馴染みやすく即戦力になりやすいのです。
■ただし・・・
平均年齢が若いベンチャー企業や従業員数が少なく社長が体育会系の人間を嫌っている場合は、必ずしもこれが当てはまらないかもしれません。
古い体質の会社であったり伝統ある会社である場合、運動部経験者が好まれる傾向にあります。
社会に通用するマナーや常識が身に着く
運動部の部活をおすすめする理由2としては「社会に通用するマナーや常識が身に着く」からです。
社会に出るとマナーや常識が学生のころに比べるとより大切になってきます。これも運動部の部活環境が会社の職場環境に似ているため、運動部に所属して活動しているだけで自然とマナーや常識が身に着きます。
このポイントをおさえていると、会社でも上司や先輩に気に入られやすくなります。上司や先輩に気に入られると、仕事もやりやすくなりますし昇進もしやすくなるので良い事づくしですよ♪
心身ともに成長できる
メンタル(精神)が強くなる
運動部の部活をおすすめする理由3としては「メンタル(精神)が強くなる」からです。
運動部の部活では必ず試合があります。試合では相手に勝利することが目的となりますが、実力差が殆どない場合、メンタル勝負となるパターンがよくあります。
よく、負けてしまったスポーツ選手のインタビューで「気持ちで負けていた」と表現することがあると思いますが、状況としてはそんな感じです。
何度もこのような状況を経験していると、メンタルが少しづつ強化されていきます。そして、メンタル勝負となった場合でも勝利する確率も上がってきます。
メンタルが強化されるとあらゆる面でプラスになるので、これはかなり重要なポイントですね!
体力がつく
運動部の部活をおすすめする理由4としては「体力がつく」からです。
運動部の部活で活動していると自然に体力がついてきます。体力は、一生を楽しく過ごすためにも最も重要な要素の1つになるので、若いうちから体力を強化するのはとても大切なポイントとなります。
体力があるという事は風邪もひきにくくなりますし、健康に暮らしやすくなります。また、「健康こそ最大の財産」とも言われています。
社会に出てからも健康状態はかなり重要です。休んでばかりの社員だと信頼性もなくなってしまいますし、社内評価も下がってしまいますからね。逆に、風邪もひきづらく体力自慢な人は信頼性も高くなりますし、お客さんや上司・同僚にも安心感を与えることができます。
試行錯誤や努力の大切さが分かる
努力して目標達成する体験ができる
運動部の部活をおすすめする理由5としては「努力して目標達成する体験ができる」からです。
運動部の部活で頑張っていると試合で勝利するために練習を重ねることになります。試合に勝利するには「どこを改善したらよいか?」「どんな練習をすればよいか?」「相手の弱点は?」「自分の強みは?」など色々考えて試行錯誤をしながら努力したりします。
そして、努力が正しい方向にできていれば、それなりの結果を手にすることができます。
この試行錯誤を重ねて目標を達成するということは、仕事や生活でも生かせる経験でもあるのでこれも大切なポイントの1つとなります。
■私の体験談
私は現在会社の硬式テニス部に所属していますが、「テニスの市民大会で優勝する」という目標を設定し、テニスの草試合に何度も出場して試合で勝利する方法を色々と考えながら日々努力していました。
そして、ついには目標を達成することに成功しております。このときは、「やっぱり努力は報われるものなんだ!」という気持ちでしたね。
まとめ
運動部をおすすめする理由を3つのカテゴリーに分けて5つのポイントで紹介しました。
運動部は上下関係が厳しい・体力的についていけるか心配などなど、不安に感じているかもしれません。時には理不尽な先輩やコーチに当たってしまうこともあると思います。
しかし、そんなことは社会に出れば当たり前のようにありますし、若いうちからある程度慣れておくことも1つの勉強かと思います。勇気を出して運動部に入ってしまえば意外に大丈夫な事も多いですし、良いことも多いです。
社会をたくましく生きるためにも運動部の部活を選択するというのは本当におすすめです。
中学の部活の種類について知りたい方はこちらの記事もおすすめです↓
以上、「部活のおすすめ 運動部をイチオシする5つの理由」でした。