結婚式に友達いない新婦はどうする?知って便利な4つのポイント

人生の一大イベントである結婚式ですが、最近結婚式に呼ぶ友達のいない新婦の方が急増中なのだそうです。

長い間友達と連絡を取りあっていないため連絡を取り辛かったり、妊娠や出産で呼んでも来られなかったり、仕事に就いたばかりで休みがもらえなかったりと理由は様々ですがとにかく女の友達関係は本当に難しいですね。

そんな、結婚式に呼ぶ友達がいない新婦はどうすればいいのでしょうか?それでは、結婚式に友達いない新婦はどうすればいいのかについて私の経験も交えて書いていきたいと思います。

結婚式に友達いない新婦はどうすればいいの?

結婚指輪

結婚式に友達いない新婦はどうすればいいのか、4つのポイントに分けてみました。

  • あまり会っていない友達にも声をかける。
  • 身内のみで日本で結婚式を挙げる。
  • 海外結婚式をする。
  • 業者を雇う。

それでは、1つ1つ詳しく書いていきたいと思います。

あまり会っていない友達にも声をかける!!

1つ目は、「あまり会っていない友達にも声をかける」です。

あまり会っていないと言っても、全く会っていない友達は人数合わせだと考えられてしまうのでやめた方がいいと思います。

小中高や大学卒業後も何度かは会ったことがあって、かなり久しぶりだけど勇気を出して結婚式に呼ぶくらいの方がいいですね♪

私にも、ほとんど会っていないけど学校卒業後に何度かは会っていて、結婚式に呼んでくれた友達が何人かはいました。

私の場合は都合が悪くて、断ってしまいましたがこのように誘ってくれる人はいるので、あまり会っていない友達に声をかけるのもいいと思います。

しかし、友達からお金目当てかと思われてしまう可能性があるので、このように考えてしまいそうな友達は誘わない方が懸命だと思います。

友達が少なかったり、友達がいない新婦さんはあまり会っていない友達にも声をかけることをおすすめします。

カップルベア

身内のみで日本で結婚式を挙げる!!

2つ目は、「身内のみで日本で結婚式を挙げる」です。

何も、豪華な挙式と披露宴でたくさんの人数を呼んで結婚式をしなければならないという訳ではないのです。

少ない人数で落ち着いて式と披露宴というのもアットホームで素敵だと思います。

最近では、日本の結婚式場もこういったタイプの人向けのプランを用意しているところもあるそうなので探してみるといいと思います。

本来結婚式というのは、家族と身内だけでするものなのだそうです。大人数で会社の人や友達も呼ぶというのは、結婚式業界が儲けるための戦略だそうです。

ですので友達が少なかったり、友達がいない新婦さんには身内のみで日本で結婚式を挙げることをおすすめします。

海外結婚式をする!!

3つ目は、「海外結婚式をする」です。

海外結婚式をすれば、友達は呼ばないで家族を呼ぶだけで大丈夫なので友達がいない新婦さんにおすすめです。

私も夫も友達が少ない方なので、私たちは結婚式をハワイで行いました。

とても素敵なハワイのロケーションで、呼んだ人たちは家族のみですがハワイの幸せパワーに包まれてとても満足のいく結婚式が出来ました。

牧師さんや聖歌歌手やオルガン奏者も全員ハワイの方々でとてものんびりとしたいい雰囲気をかもし出していました。

ですので友達が少なかったり、結婚式に呼べる友達がいない新婦さんは海外結婚式をすることをおすすめします♪

業者を雇う!!

4つ目は、「業者を雇う」です。

業者を雇うのはなかなか勇気がいることだと思いますが、新郎とのバランスが取れないなどの理由で雇う人がいるそうなので意外と大丈夫です。

ですので、友達がいなかったり、少なかったりする場合に新郎に友達の人数を合わせるために業者を雇うのはありだと思います。

お金はかかってしまいますが、理想の結婚式のためには少々の出費は仕方がないことだと思います。

業者の方も役者さんだそうですので、結婚式にうまく溶け込んでしまって違和感は全然ないそうです。

結婚式にどうしても友達を呼びたいけど、友達がいないまたは少ない新婦の方は業者を活用するといいかもしれないですね。

ハート

まとめ

いかがでしたでしょうか?結婚式に友達いない新婦はどうすればいいのかについて書いてきました。最後にまとめたいと思います。

結婚式に友達いない新婦はどうすればいいのか4つのポイントにまとめると、

  • あまり会っていない友達にも声をかける。
  • 身内のみで日本で結婚式を挙げる。
  • 海外結婚式をする。
  • 業者を雇う。

この4つです。

■特におすすめの方法は?

どの方法もおすすめなのですが、私は特に2つ目と3つ目をおすすめします。

知り合いが身内と何人かの友達を呼び日本で結婚式を挙げて、とても良い結婚式だったと話を聞いたからです。

海外結婚式は自分がやってみてとても満足のいく、いい結婚式を挙げれたのでおすすめしたいからです。

個人的には1つ目と4つ目は少し大変そうなので、出来る人は出来ると思います。

何故かと言いますと、私は1つ目を行うための勇気が出ないのと、4つ目はお金がかかってしまうのが嫌だからです(笑)

しかし、人には個人差というものがあるのでお好きな方法を選んで下さいね♪

 結婚後に友達がいないと感じたらこちらの記事もどうぞ

⇒結婚後に友達がいない!?新婚女性に起きる衝撃の事実!

以上、「結婚式に友達いない新婦はどうする?知って便利な4つのポイント」でした。