専業主婦は毎日何してるの?あなたの疑問を一発解決!

今はまだ働いているけど、結婚したら仕事と家事との両立は大変なので専業主婦になろうと考えていませんか?最近の日本では共働きが主流となっていますが、20代の若いころにガツガツ働き過ぎて疲れてしまい専業主婦になる方や元々専業主婦になりたい方などは結婚したら会社を退職し専業主婦になります。

そんな専業主婦になりたい方は実際に専業主婦をしている人が毎日何しているのか気になりませんか?または現在専業主婦をしていて、その他の専業主婦の方が毎日何しているのか知りたくありませんか?

私は自宅のパソコンで仕事をしながら、家事もこなしていますがそんな私の専業主婦生活の経験も交えて専業主婦は毎日何しているのかについて書いていきたいと思います。

さらに、専業主婦は毎日寝てばかりなのかと化粧はしているのかについても書いていきたいと思います。

レシピを見る女性

専業主婦は毎日何しているの?

専業主婦が毎日していることは、とにかく家事ですよね。パートやその他の仕事がある方もいますが、私の場合は朝起きてから朝食の準備をして夫のお弁当を作っています。

そして、夫にお弁当を渡して会社に送り出してから、自分の朝食を食べます。朝食を終えたら、朝食の後片付けや洗濯、掃除、ゴミ出しをします。

その後は、仕事をして、昼になったら昼食を作り食べます。昼食が終わってから、買い物に行く日は買い物に行きます。

買い物に行かない日は、仕事の続きをします。15時くらいになったら、洗濯物を取り込んでたたみ、掃除をします。

17時半くらいまで仕事をして、その後夕食の準備をします。夫が仕事から帰ってきたら、一緒に夕食を食べて、後片付けとお風呂の掃除をします。

そしてお風呂に入り、寝支度をして就寝します。と、私の場合はこのように毎日を過ごしています。

他の専業主婦の方は家事をしてパートをしたり、子育て中の専業主婦の方は家事と子育てに奮闘されているそうです。

子供が大きくなってからは、仕事をし始めるという方が最近では多いですよね。しかし、中には専業主婦をして余った時間は趣味や習い事に費やしているという方もいらっしゃるそうです。

生活費に余裕があれば、自分の自由な時間に割り当てられそうですが、今のご時世余裕のある家ばかりではないですからなかなか難しいところですよね。

余裕のある家の専業主婦の方は羨ましいですね♪

掃除をする女性

専業主婦は寝てばかり?

専業主婦は寝てばかりなのかという、考えを持っている方もいらっしゃると思いますが、実は寝てばかりもいられないのが専業主婦なのです。

家事を完璧にこなそうとすると意外と時間もかかるので、しっかりと家事をなさる専業主婦の方は寝てばかりはいないと思います。

しかし、ちょっぴりぐうたらな専業主婦の方は寝てしまう方もいるということなので、寝てばかりってことはないと思いますけど寝る方はいます。

昼寝を30分するのは健康にはとてもいいことだと、以前どこかのテレビでやっていたので30分~1時間くらいの昼寝であれば認めてあげるのもありだと思います。

私の場合はですが、もちろん私は昼間の時間に寝るなどとは一切していませんよ!!(;゚Д゚)アワアワ

ということで、専業主婦は寝てばかりなのかということですが、必ずしもそういうことはありませんが、中にはお疲れで寝てしまう方もいるということです。

旦那さんが休みの日に家でのんびりしている時も、専業主婦の方は家で家事をしなければならない時もあるので私としては少しくらい寝かせてあげたいと思ってしまいます。

専業主婦は毎日化粧をする?

専業主婦の方は毎日化粧をするのでしょうか?とは言っても、ほとんど毎日家にいて買い物に出かける時くらいしか外に出る機会はないですよね。

私の場合は、買い物や外出するときに日焼け止めとCCクリームを塗って、グロスと眉毛をかくのと、アイシャドーを少しつけて出かけることがほとんどです。因みに、外出しない日の化粧はしません(笑)

ネットで検索してみると、子育て中の専業主婦の方は多くの方が化粧はしないそうです。赤ちゃんのほっぺにスリスリしたいから化粧をしなかったり子供と戯れる時間が惜しいので化粧はしないのだそうです。

子供がいない専業主婦さんは、私のように少しだけ化粧をして出かける方もいれば、スーパーでも散歩でもどこへでもすっぴんで行けてしまうという方もいました。

その人それぞれの気分次第ということなのでしょうかね♪

しかし、紫外線が強くなってくる時期は日焼け止めだけでもしていた方がいいと思います。私は紫外線がこわいので、日焼け止めは欠かさずつけてしまいます。

最後に

主婦まとめ

いかがでしたでしょうか?専業主婦は毎日何してるのかについて書いてきました。

専業主婦は寝てばかりや暇を持て余しているというのが世間のイメージのようですが、実際は家事を完璧にこなそうとするととても時間がかかったり、パートをしていたり、子育てをしていたりと専業主婦は忙しいということも分かってきました。

しかし、中には生活に余裕のある専業主婦の方は趣味や習い事に時間を費やしているということも分かりました。

意外と大変な専業主婦の仕事なので、休みの日がない分少しくらい昼寝をしても問題はないのではないかと私は思います♪

専業主婦を目指す方や他の専業主婦が毎日何をしているのか気になる方は、今回の記事が参考になっていただければ幸いです。

20万で家計のやりくりをしていきたい方はこちらの記事もどうぞ↓

⇒家計のやりくり 20万の内訳を公開!

以上、「専業主婦は毎日何してるの?あなたの疑問を一発解決!」でした。