就活のスーツ レディースはどこで買うといい?

大学3年生にもなると、就活がそろそろ始まりますよね。就活って大変ですけど、その前にスーツを買わなきゃ始まらないですよね。

私も大学3年生の時には就活のためにスーツを買いに行きました。就活のスーツって、特にレディースはメンズよりも買う場所が少ないので探すのが難しいですよね。

スーツは男性が着るものという古い考え方が未だに少し残っているせいなのでしょうか。しかし、女性の社会進出も今や普通の時代なので、レディーススーツの種類やデザインも増えてきたように感じます。

それでは、私が就活スーツを購入した時の経験も交えて、就活のレディーススーツをどこで買うといいかについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク




就活のスーツ レディースはどこで買うといい?

レディースの就活スーツをどこで買うといいのか4つの場所に分けて考えてみました。

  • 百貨店やデパート
  • SUIT SELECT やTHE SUIT COMPANY、ORIHICAなど
  • 洋服の青山、AOKI、コナカなど
  • イオンやイトーヨーカドーなど

この4つに分類してみましたので、それでは一つ一つ詳しく書いていきたいと思います。

就活

百貨店やデパート!!

一つ目は、百貨店やデパートです。百貨店やデパートはとても質が良く、しわになりにくい加工がされた就活スーツが取り揃えられています。

レディースの就活スーツは就活フェアなどのコーナーでいくつかの種類から選べます。

しかし、セールの方が質のいいものがお安く購入出来てお得です。自分のサイズがセールでも残っている可能性がありそうならばセールで買うことをおすすめします。

■質のいいスーツを購入しよう!
就活は一時期しか行わないものですが、質の良い就活スーツを着て面接を受けると自分の気持ちも引き締まり、面接の成功率もアップするような気がします。そのため、多少お金がかかってしまいますが、質のいいスーツを購入して勝負スーツとして大事な面接のときなどに着ていくといいと思います♪私の経験上も、安い値段で買ったスーツよりも高いお金を払って購入した就活スーツの方が何度でも着て面接にいきたいと思ったものです。

就活スーツ

SUIT SELECT やTHE SUIT COMPANY、ORIHICAなど!!

二つ目は、SUIT SELECT やTHE SUIT COMPANY、ORIHICAなどです。

因みに、SUIT SELECTはコナカ、THE SUIT COMPANYは洋服の青山、ORIHICAはAOKIが展開するブランドです。

これらのお店は、リーズナブルでちょっぴりおしゃれな就活スーツを販売しています。

しかし、スーツの質はデパートや百貨店で販売されているものと比べるとあまり良くないかもしれません。

使いすぎるとスーツが伸びてしまい、だらしない印象になってしまいます。私の経験でも、このセクションのスーツを使用しましたがスーツが伸びてしまいだらしない印象になってしまいました。

ちなみに、値段は約3~4万円ほどかかります。就活は一時的なものなので、少しお安くおしゃれな雰囲気のあるスーツが買いたいあなたにはこちらをおすすめします。

しかし、1着では使いすぎて伸びてしまう可能性があるので2着買うといいですね。2着買うとスーツの持ちが良くなるのでおすすめです。

洋服の青山、AOKI、コナカなど!!

三つ目は、洋服の青山、AOKI、コナカなどです。これらのお店は約2~3万円でリーズナブルに就活スーツを購入することができます。

スーツと靴や鞄、シャツとのセット販売も行っているので、セットで買うとかなりお買い得ですね。

最近では、芸能人や雑誌とのコラボを行ったレディースの就活スーツを販売しています。芸能人が宣伝しているスーツは何となく着てみたい気がしてしまいますね♪

しかし、スーツの質は百貨店やデパートのものと比べると、良くない気がします。就活は一時期しか行わないものですし、セットでかなりお得に就活スーツを購入したいあなたはこちらを選択するといいですね♪

割とリーズナブルなお値段なので2着購入して使いまわすのが良さそうですね。

イオンやイトーヨーカドーなど!!

四つ目は、イオンやイトーヨーカドーなどのスーパーです。これらのお店は、とてもお安く就活スーツを購入することができます。

しかし、質はそこまでよくなく使いすぎてしまいますと素材が伸びてしまいだらしない印象になってしまいます。ですので、1着ではなく2着購入することをおすすめします。

値段が安いので何着でも購入できる点がいいですね。とにかく値段が安く2~3着、就活スーツを購入したいあなたはこちらで買うといいですね♪

スポンサーリンク




まとめ

グーサインの女性

いかがでしたでしょうか?就活スーツをレディースはどこで買うといいのかについて書いてみました。最後にまとめたいと思います。

  • 百貨店やデパート

とても質が良い就活スーツが取り揃えられている。就活フェアコーナーで買うことができ、セールは質のいいものがお安く購入出来てお買い得。

質の良い就活スーツを着て面接を受けると自分の気持ちも引き締まり、面接の成功率もアップする。(そんな気がしてしまう。)

  • SUIT SELECT やTHE SUIT COMPANY、ORIHICA

SUIT SELECTはコナカ、THE SUIT COMPANYは洋服の青山、ORIHICAはAOKIが展開するブランド。

リーズナブルでちょっぴりおしゃれな就活スーツを販売している。スーツの質はデパートや百貨店で販売されているものと比べるとあまり良くない。

値段は約3~4万円ほど。少しお安くおしゃれな雰囲気のあるスーツが買いたい場合はおすすめ。

  • 洋服の青山、AOKI、コナカ

約2~3万円でリーズナブルな就活スーツを購入できる。スーツと靴や鞄、シャツなどのセット販売もしているためセットで買うとかなりお買い得。

最近は、芸能人や雑誌とコラボしたレディースの就活スーツを販売している。セットでお得に就活スーツを購入したい場合はおすすめ。

  • イオンやイトーヨーカドー

とても安く就活スーツを購入することができる。質はそこまでよくなく使いすぎると素材が伸びてだらしない印象になる。

値段が安いので何着でも購入できる点がいい。2~3着、就活スーツを購入したい場合におすすめ。

このようにまとめてみました。就活は一時的なものなのでスーツは人によってはすぐに使わなくなってしまいます。

しかし、予想以上に長引いてしまう人もいるのが就活なので、スーツが傷んできてしまいます。安いスーツを2着買って傷みを先延ばしにすることをおすすめします。

より就活に力を入れたい場合は、いいスーツを勝負スーツとして着用するのもいいと思います。少々出費がかさんでしまいますが、自分に投資という風に考えて就活を頑張って乗り切ってくださいね♪

就活の面接でコートを置く場所が知りたいあなたはこちらもどうぞ↓

⇒就活の面接マナー コートを置く場所って知ってる?

就活が成功して内定をゲットしたあなたにはこちらもおすすめです↓

⇒職場で好かれる人の特徴とは?新社会人必見!!

以上、「就活のスーツ レディースはどこで買うといい?」でした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す