家計のやりくり 20万の内訳を公開!

家計の毎月のやりくりって、なかなか大変ですよね。少し油断するとすぐに限度額をオーバーしてしまうなんてことよくありますよね。実は私も20万円で毎月の家計のやりくりを行っています。その20万の内訳を公開してみたいと思います。

家計のやりくり 20万での内訳は?

私の家は夫婦2人で子供なしです。ちなみに車は1台です。

《20万の内訳》

家賃は60000円(駐車場代込み)

食費は45000円(健康にいい食材にこだわっているため)

光熱費 夏は15000円、冬は25000円

外食・遊び代は5000円

携帯・インターネット代13000円

ガソリン代10000円

医療・衛生品代5000円

日用品代5000円

とこのようになっています。

スポンサーリンク

だいたいこのような数字に毎月なりますが、遊び代や日用品代などはほとんどかからない月もあります。

その分、食費や光熱費が少し増えていたりして、だいたいこのくらいの数字になります。

合計金額は夏に15万8000円で冬に16万8000円です。

20万でやりくりをしているので残りの金額は貯金をしています。

貯金額は夏40000円、冬30000円を目標に家計で毎月貯金をしたいと思っています。

貯金はこの額でしたいので、月に一度しかお金はおろさないようにしています。

しかし、緊急にお金が必要になった場合などはお金をおろしてしまいますね。

緊急の場合は仕方がないってことで大目に見ています(笑)

洋服や下着を買ってしまった場合は、家計の貯金が少し減ったり、自分たちの貯金から払ったりしています。

車の保険や税金、車検代も家計の貯金や夫の貯金から払っています。

この辺はまだまだざっくりとしか考えられていないので、今後改善が必要ですね・・・。

そして、我が家ではおこずかいというものが存在しないので、夫の30万円前後の給料のうち20万は家計で残り約10万円は夫の貯金です。

妻のおこずかいはなく、欲しい物があったら夫に買ってもらえるというのが我が家の家計の仕組みです。もしくは自分の貯金で買ってしまいます。

毎月コツコツ貯金をして、マイホームを購入することと子供を1人授かることを目標としています。

それまでに貯金をたくさん貯める予定です。

スポンサーリンク

感想

今まで家計簿はつけてきていましたが、まだまだざっくりとしか家計のやりくりを考えられていないと今回改めて感じました。

私もまだまだ新米主婦なため、これからも家計のやりくりを極めて精進していきたいです。

記事にすることで、まだまだ家計のやりくりに改善が必要だということに気づかされました。

こんな感じのやりくりですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

改善したら、また記事にしていきたいと思っています。

以上、「家計のやりくり 20万の内訳を公開!」でした。

WRITTER :もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す