新築祝い 友人には現金でいくらが妥当?プレゼントは?

友人が新築一戸建てを購入したので、新築祝いを贈ろうと思っています。そこで、現金では一体いくら贈るのが妥当なのでしょうか?そして、プレゼントを贈る場合の相場は?プレゼントは何をあげればいいの?新築祝いとして友人に現金を包む場合とプレゼントの場合の2パターンに分けて書いていきたいと思います。

新築祝い!友人には現金でいくらが妥当?

新築祝いとして友人に現金を渡す場合、調べてみたところによると5000円~10000円が妥当だそうです。

あまり多くの金額を包み過ぎると、相手も困ってしまうのでこのくらいの金額がいいようです。

少なすぎても友人との仲を険悪にしてしまうので、やめておいたほうがいいですね。

新築祝いや結婚祝いなどは、やはり結婚するとお金がかかるのでプレゼントよりも現金の方が喜ばれるパターンも多いそうです。

友人に喜んでもらえるのならば、現金や商品券などを新築祝いに選ぶのもいいですね。

スポンサーリンク

新築祝い!友人に渡すプレゼントの相場は?

プレゼントを渡す場合も、相場は5000円~10000円くらいがいいですね。

金額が多すぎず少なすぎずを心がけると、友人との関係も上手くいきます。

そして、気になる何のプレゼントを買うと良いかですが、相手がもらって喜ぶものであれば何でもいいと思います。

例えば、新居で必要とするものがいいと思いますので、キッチン関係や家電などがいいですね。

観葉植物は新築祝いには根を張るという意味で縁起がいいとされているので、こちらもいいと思います。

しかし、新築祝いにも結婚祝い同様NGとされているプレゼントがあります。

それは、火事を連想させる物です。

例えば、ライターや灰皿、ストーブ、コンロ、赤い物などは新築祝いにはふさわしくないのだそうです。

縁起を重視するご家庭に新築祝いを贈る時にはこれらの物はやめておいた方がいいですね。

スポンサーリンク

特に気にしない友人であれば、これらのものを贈っても大丈夫だと思いますが、一番いい方法はその友人に新築祝いで何が欲しいか聞くという方法があります。

この方法を行うと、その友人が欲しくない物や既に持っているものを贈るという失敗をしないでその友人がもらって嬉しいものを贈ることができます。

新築

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友人の新築祝いで現金を贈るならいくらが妥当なのか。

これは、5000円~10000円が一般的に妥当だと言えます。

結婚すると色々とお金がかかるので、現金や商品券を贈られて喜ばない友人はほとんどいないと思います。

もし、現金はちょっと生々しすぎると考えるのであれば、プレゼントを贈るというのもいいですね。

プレゼントの相場も現金と同様5000円~10000円がいいですね。

新築祝いでNGとされているプレゼントもありますが、これはその友人に合わせて避けるなりして頂きその友人がもらって嬉しいものを贈るといいですね。

本人に何が一番欲しいか直接聞くという方法が、一番失敗も少なく喜んでもらえるものを贈りやすくなるのでおすすめです。

それでは、素敵な新築祝いを友人に贈ってくださいね。

以上、「新築祝い 友人には現金でいくらが妥当?プレゼントは?」でした。

WRITTER :もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す