性格を直したい わがままの改善方法とは?

自分のことを私ってわがままだなぁと思ってしまう時ってありませんか?私も自分で自分のことをわがままだなぁと思う時があるのですが、こう考えてしまう人はわがままな性格ではないのです。

本当にわがままな人はこんなことで悩んだりしないので、悩んでいる時点でわがままな性格ではないので安心してくださいね。

わがままになってしまった原因は、なんと親の子育てが関係しているのです。子育てでわがままになってしまった場合の改善方法について書いていきたいと思います。

さらにわがままな性格が直らない場合はどうしたらいいのかについて書いていきたいと思います。それでは、「性格を直したい わがままの改善方法とは?」にレッツゴー!!

スポンサーリンク




性格を直したい 子育てにおけるわがままの直し方とは?

人間は産まれた時から根っからのわがままな人はいないのです。なんと、育てられる過程でわがままになってしまった人もいます。

育てられる過程というのは、親が子供に欲しいものを何でも買ってあげなかったりまたは何でも買いすぎてしまったりすると、子供はわがままになってしまいます。

何故かと言うと、子供は親に対してお金じゃなくて愛情を期待しているのです。

何でも買ってくれなくても、親が子供に何故買えないのか理由をきちんと説明すると子供はわがままにならないそうです。理由が分かって、愛情が伝わるからだと思います。

何でも買いすぎてしまっても、親は自分のいいなりなのだと感じて愛情を感じなくなってしまいわがままになってしまいます。

このように、子供は親の子育てによってわがままな性格になってしまう場合もあります。

ですので、子育てでわがままな子供にしないために子供には目いっぱい愛情をかけて育ててあげるといいですね。

何でも買ってあげるのは無理でも、買えない時は理由を言って、たまには買ってあげると子供もとても喜んでわがままにならなくて良いですね♪

寝る子猫

わがままな性格が直らない場合はどうしたらいいの?

わがままな性格を直すために・・・といっても自分で自分はわがままなんじゃないかなと考える人はそもそもわがままな性格ではないので心配しなくても大丈夫ですよ。

わがままな性格を直そうと色々なことにチャレンジして努力しても直らない場合はどうしたらいいのでしょうか。

私は、それはそのままでいてもいいと思っています。何故かと言いますと、そもそも人って元々自己中なのです。

みんながみんなわがままなのです。みんな自分の希望をうまくいかせたいと思って生きています。ですので、直そうと思ってもなかなか直せないと思います。

それに、わがままな性格って周りからこの人ってわがままな性格で嫌だな~と嫌われてしまう可能性もありますが、デメリットばかりではないと思います。

スポンサーリンク




ちゃんとメリットもあります。メリットはわがままな性格の人は会社の社長が向いているということですね。

会社の社長はわがままでなければ向いていないのでおすすめです。そのわがままな性格を活かして、会社の社長になるというのもいいと思います。

さらに、わがままな性格の人は交渉も上手に出来る要素があると思います。

賃貸アパートを借りる時や車を購入するときの交渉時や海外旅行をした時のお土産購入時に行う値切りにも活かせると思います。

さらに、わがままな性格の人は普段の生活でもきちんと自己主張をすることが出来るので、周りの人がそれに合わせてくれたりとストレスなく生活することが出来ると思います。

周りの人も自然と合わせることが苦じゃない人が集まって来るので、気にせずにその性格を活かして生活すれば問題ないと思います。自分の性格に合う人は世の中には絶対にいます。

わがままな性格の人は周りの意見に流されず、しっかりと自分の意見を持っているというのも長所だと思います。

わがままな性格だからみんなに迷惑をかけてしまっていると思っているあなたは、全然わがままな性格ではなくてとてもいい性格だと思います。ですので、あまり心配しなくても大丈夫です。

わがままな性格でしたら、そのままで生きていても自然と世の中はうまく回っていきます。もし、性格が元で上手くいかなかったのなら、それはそれでその人とは縁がなかったということですので気にしないのが一番です。

小さな手が握りしめた幸せ

まとめ

いかがでしたでしょうか?性格を直したい人に向けて、わがままの改善方法について書いてきました。最後にまとめたいと思います。

子育てにおいては、親が子供に欲しいものをあまり買ってあげなかったりするとわがままになってしまいます。

また、何でも買いすぎてしまっても子供はわがままになってしまいます。子供は親に対してお金よりも愛情を期待しているのです。

あまり買ってくれなくても、親が子供に何故買えないのか理由を説明すれば愛情が伝わるので子供はわがままになりません。

何でも買いすぎてしまっても、親は自分のいいなりなのだと感じて愛情を感じなくなってしまいわがままになってしまいます。

あまり買ってあげられなくても、買えない時は理由を子供に説明して、たまに買ってあげると子供も喜んでさらにわがままな性格にならず良いですね♪

もし、わがままな性格になってしまい、直らない場合は私はそのままでも大丈夫だと思っています。

そもそも人間はみんなそれぞれ自分のわがままを持って生きているのでそれがなかったら生きる目標もないですよね。わがままとはそこまで悪い事ではないような気がします。

以上、「性格を直したい わがままの改善方法とは?」でした。

WRITTER:もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す