きつい性格を直したい人必見!効果抜群の5つのポイントとは?

きつい性格を直すにはどうすればいいのでしょうか!?私も以前はちょっとしたことで怒ってしまったり、イライラする時期がありました。今にして思えば、口調もきつかったのだと思います。

さらに、もっと以前には無意識に悪気はなく冗談のつもりで突っ込んだときにも相手を傷つけてしまうことがありました。

最近では、ほとんどそういうことはなくなってきましたが自分でなぜ改善してきたのか考えてみることにしました。

この経験を元に、きつい性格を直したい人に向けてどうやったらきつい性格が直るのかについて書いていきたいと思います。

それでは、「きつい性格を直したい人必見!効果抜群の5つのポイントとは?」にレッツゴー!!

スポンサーリンク




性格を直したい きついのはどうやったら直せるの?

きつい性格を直すために私や周りの友人がやってきたことを5つのポイントに分けて書いてみました。重要なものから順番に紹介していきますね。

  1. 自分が幸せになる!
  2. 間違えてきつい発言をしてしまった後はフォローをする!
  3. 突っ込む前に一呼吸置く!
  4. 感情的になりすぎないように注意する!
  5. 話し方のニュアンスを変える!

困る女性

1.自分が幸せになる!

最初は自分が幸せになるということですが、これは私が一番効果がある方法だと思っています。

自分が幸せだと自分があまり幸せじゃない時期よりも、きつい性格じゃなくなり穏やかな性格になってしまうのです。幸せのパワーはすごいですよね♪

幸せになりたいからきつい性格を直したいんだという人もいると思いますが、毎日の心掛けが大事でいつも良い心でいると、きっとあなたの元にも幸せは必ずやってくると思います。

ですので、根気強く自分の毎日の生活態度や心掛けを変えていくことをおすすめします。すると、幸せになってきつい性格じゃなくなっていると思いますよ。

子猫

2.間違えてきつい発言をしてしまった後はフォローをする!

次は、間違えてきつい発言をしてしまった後は自分で自分のことをフォローするということです。因みに、これは私が2番目に良いと思っている方法です。

さっき「~だね。」と言ってしまったけどいい意味でね。とか、ごめん、間違えちゃったから訂正するね。と一言添えるととてもいいと思います。

このように対応すると、きつい性格だという印象はなくなってくるのでこの方法はとてもおすすめします。

私も間違って変なことを言ってしまった場合は、言ってしまったことは取り返しがつかないので自分で自分のフォローをしています。

このように振る舞うことで相手を傷つけずに相手との関係を良好にすることが出来ているのでおすすめです。

3.突っ込む前に一呼吸置く!

突っ込む前に一呼吸置くというのは、話が楽しくなり勢いよくツッコミをしてしまう。

そのツッコミは冗談のつもりで言ったのに、相手に伝わらず相手を逆に傷つけてしまった・・・こんな時に突っ込む前に一呼吸置くというのをおすすめします。

勢いよくノリで突っ込むのではなく、突っ込む前に一呼吸置いて相手の気持ちを一瞬よく考えて発言するという癖をつけるのです。

一呼吸置いて、相手のことを一瞬考えてから発言すると徐々にきつい性格だという印象がなくなってきます。

私も以前はノリでツッコんでしまっていて、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっていました。

しかし、突っ込む前に一呼吸置くようになってから、そんなことは激減したのでこの方法はおすすめです♪

スポンサーリンク




4.感情的になりすぎないように注意する!

感情的になりすぎないように注意するということですが、感情をむき出しにして怒ったり泣いたりする人ってこわいですよね。

ですので、なるべく感情は入れずに、冷静に発言することをおすすめします。

私も以前は感情的になりやすい時期がありましたが、最近は頭でよく考えて冷静に発言しようと心掛けるうちに出来るようになりました。

感情的になりすぎないようにするには毎日の心掛けが一番大切なので、これを心掛けるときつい性格を直すことにもつながると思いますよ。

5.話し方のニュアンスを変える!

話し方のニュアンスを変えるということは、きつい性格の人は何かと断言したり、はっきりとしたことを言ってしまう人なので、話し方のニュアンスを変えることで相手に与える印象をやわらかくするというものです。

例えば、「~だね。」「~じゃないの。」とかを「~だと思うよ。」や「~だろうね。」などと変えることで相手に与える印象を和らげるのです。

私の周りにもこういう友人はいるのですが、以前は何かと発言を断言したり、口調が強かったのですが、最近はその癖を改善したようです。

その人は話し方のニュアンスを変えて、やわらかな口調で話すようになっていました。

このように話し方のニュアンスを変えるだけで、やわらかく穏やかな人の印象になるのでこの方法はおすすめします。

喜ぶ女性

まとめ

いかがでしたでしょうか?きつい性格を直したい人に向けて改善策を書いてみました。最後にまとめたいと思います。

私や周りの友人がきつい性格を直すためにしてきた効果抜群の5つのポイントはこちらです。

  1. 自分が幸せになる
  2. 間違えてきつい発言をしてしまった後はフォローをする
  3. 突っ込む前に一呼吸置く
  4. 感情的になりすぎないように注意する
  5. 話し方のニュアンスを変える

私や周りの友人はこれらのポイントを行いきつい性格が徐々に直っていったので良ければ実践してみて下さいね。幸運を祈ります♪

以上、「きつい性格を直したい人必見!効果抜群の5つのポイントとは?」でした。

WRITTER:もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す