友達の結婚祝い プレゼントの相場はどのくらい?

仲の良い友達が結婚しましたが、結婚式はしないもしくは海外で結婚式を挙げるので式に出席はしません。結婚祝いの品としてプレゼントをあげたいのですが相場ってどのくらいなのでしょうか?悩んでしまいますよね。ということで、友達の結婚祝いのプレゼントの相場 はどのくらいなのかについて書いていきたいと思います。

友達の結婚祝いプレゼントの相場はどのくらい?

友達の結婚祝いのプレゼントの相場ってどのくらいなんでしょうか。

個人的な経験に基づくと、大体3000円~10000円 でOKですよ。ただし、結婚祝いでNG とされているプレゼントもあるのです。

それは、「切れる」「割れる」「壊れる」「消える」 などとする物です。例えば包丁や食器、グラス、石鹸、バスグッズなどの物です。

しかし、現代ではそれほど気にする人も少なくなってきたので、食器やグラスなどのプレゼントも多くあります。

縁起を重視するご家庭の方以外は基本的にOKですね。とにかく相手に喜ばれるものをあげられればいいですよね。

スポンサーリンク

結婚祝いで喜ばれるものはこれ!

結婚祝いのプレゼント・・・何をあげればいいのか悩んでしまい分からなくなってしまった・・・。

そんな時は本人に直接何が必要なのかを聞く という方法もありますね。これは自分の経験でもあり必要なものをもらえて嬉しかったのでオススメです。

人と同じものをあげたり、使わないものをあげてしまって友達夫婦を困らせたりしたくないですよね。

こういう配慮って大事だと思います。ちなみに、私の経験からはペアものが嬉しかったです。

なんとなく可愛いし、お揃いのものをあまり持っていなかったので良かったのかもしれないです。

しかし、写真立ては色々な人から頂き、もらいすぎてしまったので定番ものは被ってしまう可能性が高い気がします。

私の友人も色々な人から同じようなものをもらって少し困っていました。

プレゼント

定番ものは被る可能性が高いので避けるのもいいかもしれません。

サプライズもいいですが、やはりプレゼントをあげるならその友達にほしいものを聞くのが一番いいですね。

物を増やしたくない人は「消え物」 を好んだりするので、それぞれの好みに合わせてプレゼントをすることが無難だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達の結婚祝いのプレゼントの相場は大体3000円~10000円 でOKです。

NGなプレゼントもありますが、基本的には現代はそこまで気にしなくても大丈夫です。

しかし、気にしそうな人には配慮した方がいいですね。

プレゼントがなかなか思いつかない場合は、その友達に直接何が欲しいか聞くと不要なものをあげずにもらって嬉しいものをあげることができます。

友人に新築祝いを渡す時の相場やプレゼントに何をあげればいいのか悩んでいる方はこちら

新築祝い 友人には現金でいくらが妥当?プレゼントは?

以上、「友達の結婚祝い プレゼントの相場はどのくらい?」でした。

WRITTER :もやみ

スポンサーリンク

コメントを残す